07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

脱毛始まる予感・・・

2010年11月30日
私は、もともと毛量も多く、フツーの時でも
シャンプー中やブロー時の抜け毛も多かった。

そろそろかな~とか思いつつ、ちょっと強く引っぱってみても
昨日までは、抜けることはなかったのに
今日、勤務先で、軽くふっと引っ張ってみたら、
スルっと抜けた。自席でやってしまった!!

休憩中トイレでも試す(試すな!)

まだ、「頭皮の異常」的な感覚はないのだけれど
毛穴が何か広がり、空気が入る感じがするの。

医療用ウィッグの提携サロンに週末の予約を入れる。
今のヘアスタイルだと、なかなか、上手く
ウィッグを装着出来ないので、やはり、ショートにしよう。
医師の見立てだと、脱毛開始は、3週間目~。
明日で、ちょうど2週間目なのだけど、
これも、個人差があるようだし…
長い(セミロング)が、ザクザク!?抜けていくよりは
お掃除的にも楽だろうし…

やはり、ブログ情報で、あまりにも短髪でも
抜け毛が細かすぎチクチクしたり
ということもあるみたいなので、
とりあえず、ウィッグ被るときのネットの中で
地毛をお団子にする必要のない程度に、切ろう。

今のヘアスタイル、結構、評判良くて
同じフロアーで、普段、殆ど、お話したことない方からも
「髪、綺麗ね~」(縮毛とカットのデザインがマッチしている)
と褒められたりしていたのに。
髪に注目が集まっている昨今
ウィッグ出勤、果たしてどういう反応が!?
(ワンフロアーに、パーティションなく
3つのチームがあり、70人くらい?の中で
働いているので…)
※80人だった(12/1.ざっと数えてみた)

同じチームの人たちには
そろそろカミングアウトするかなぁ…。

しかし、
食欲あり過ぎで、昨夜もお弁当用に焼いていた
塩ジャケで、ついつい夜食も食べてしまった。
1日4食ですよ~!!
マジ、「過食」という副作用かと思ってます(ません。)
体がエネルギーを要求しているのかな。

担当のF医師か、化学療法センターの看護師さんに
聞いてみようかしら。凄い、過食なんです~って。
化学療法センターの方が、より、詳細なデーターあるかな?

今朝もおにぎり(小さいのだけど)3個
バナナ
ランチ、ブロッコリーとパプリカのサラダ
ごはん(たぶん、お茶碗3杯分くらい)とシャケ
(お弁当作ってます~!)味噌汁

休憩時間に、おせんべい数枚。
紅茶2杯、豆乳ドリンク、ミドルサイズ

夜、駅ビル内のベーグル屋さんで購入の
ベーグルサンド、歩き食べしながら帰宅途中
さらに食欲に拍車がかかり、モスに立ち寄り
モスチキンとホットドッグ食べました。

満腹!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(3) | トラックバック(0)

脱毛が始まる予感・・・てか、始まってる!?

2010年12月01日
なんとなく、頭ばかり気にしているせいか
午後、一瞬、ピリっとするかな?
という瞬間があったけれど
刺激的な感覚は全くない。

でも、まだ、髪の毛は充分あるけど、
頭が軽くなったような感じというか、
髪に風をはらんでいるような感覚がある。
(↑↑なにか素敵ないい方?・笑)
サイドの髪の毛が、数本浮いたりして、
そっと引いてみるだけで抜ける。

仕事としては、顧客との対応がメインで、
日に30~40本くらい電話を取るけれど
システムで照会しながらの対応なので、
電話中はインカムを付けて話をしている。

で、これを外すたびに、髪の毛が数本ついてくる!
この現象は本日より。

乳がんや治療についての情報サイトを見たりもするけれど
乳がん(の治療)は、脱毛や乳房切除という女性にとって
辛いものだけれど―とか、表現されているの目撃すると
ぐっとシリアスに、何故この人生なの!?(涙)
と思ってしまうけれど
でも、個人の方のブログを読むと
「こういうことでもなければ、人生の中で
スキンヘッドなんてすることもなかった」とか
「色々な、ウィッグを楽しんでます!」とか
頭髪の寂しいご主人に、「君は、治療が終わったら
また生えてくるじゃないか」と言われたなどなど
前向きな(もちろん、深い想いは、様々あるにしても)
言葉と出会うと、励まされる気持ちになります。

医療用ウィッグじゃないと、
頭皮に悪いんじゃないかな?と考えていたけれど
ファッションウィッグを利用されている方も
多いようですし、この部分については、
今後、頭皮と相談しながら!やっていきます。

ところで、胃の方はどうしたのでしょう?
この、旺盛な食欲。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(0) | トラックバック(0)

活躍の時?!ケア帽子

2010年12月01日




治療方針説明の日に、
これから抗がん剤治療を受ける患者さんへと
病院内のボランティアの方が
手作りしているタオル地のケア帽子を頂いた。

良かったらメッセージを書いてくださいね、
と、
当日、看護師さんに言われたのだけど
サンキューカードは、実際、使ってみてから
書こうと思っています。

Sちゃんに頂いたパジャマと、
偶然、カラーコーディネイトされています。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(2) | トラックバック(0)

ケア帽子 パート2

2010年12月04日



針にビビリ、かつ血管ダメダメな私は
「注射」と聞いて、採血したから左は駄目かな、
やっぱり、どちらかというと血管探しやすい右かなと
勝手にぶつぶつ悩んでいる途中に、
あ、これ(白血球上げる注射)は、皮下注射じゃない!!
と自己解決。それを、聞きながら笑っている看護師さん。

マスクもしないで、病人だらけの(←失礼!/私も、one of themですが)
病院へ来た私に
「人ごみではつけておいた方がいいわよ~」と
待ち合いのロビーにいる私に
マスクをもってきてくれたり、優しい。

脱毛が始まったので、髪の毛散乱防止のため
以前頂いたタオル地のケア帽子を被って寝ようと思ったけど
まだ、髪の毛があるので、被るとちょっと違和感があること。
もう少し薄手のケア帽子、院内で紹介されている
患者用のサロンで扱ってないか聞いてみる。

もしかしたら、ボランティアさん手作りのもので
あるかもしれないと、探してくださいました。

上記画像、ガーゼ地のものです。

基本、室内をベージュや白、茶とかイエロー系を
ベースカラーとしていて、
枕代わりのクッションと、現在着用しているパジャマと
カラーもぴったりの、薄手のイエローのケア帽子。

色も好みだし、心遣いが嬉しかった。

そして「通院」―しかも癌治療のため―
というのは本来、好ましい状態ではないけれど
どんな、状況でも「嬉しい」と感じられる瞬間があること
生きている「日常」って、そういうことの積み重ねだな~
と感じた。

私も、落ち着いたら、少し
誰かのために役立てることも、やっていこう。
(不器用選手権上位入賞の自信アリなので、
手作り帽子班は無理と思われる~)

院内も、クリスマスデコレーションで、ほっこり。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(0) | トラックバック(0)

頭髪の異常

2010年12月04日
ただ今、シャンプーをしていたら
髪の毛同士が絡まったまま元に戻りません。

私は、縮毛もかけているので
(元々も、ここまで縮れのあるような髪質ではありません。)
ちょっとブローするだけで、肩につかない程度の
前下がりのストレートボブが完成します。

髪をくしゃくしゃと、普段どおり洗って
シャンプー剤を流しているうちに感じた違和感。
髪の毛が、大きく分けると、左サイドと、前髪・右サイドを含んだ
塊となり、髪の毛同士が絡まって、離れません。
この塊のまま、ドサッと抜けるのかしら。

しかし、今日、午後は、お出かけ。
午前中には、宅配もくる。
サロンの予約は明日。

少し乾けば、なんとかなるのかな?

ヘンな画像で申し訳けないですが、
こういうことが起こった!という記録のために。

絡まり合っている頭髪








にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(0) | トラックバック(0)

応急処置

2010年12月04日



↑「セピア」で撮影してみました。

髪乾いても、固まったままです。
Iさんに頂いていた帽子デビュー。

医療用ウィッグ着用の際に使用するネットに
髪の毛を押し込め、この帽子を被って
午後、お出かけしてきます~!!

※体温は平熱。ランチにパスタ(笑)茹でてます~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(0) | トラックバック(0)

脱毛の不思議

2010年12月04日



帰宅後、服を着たままバスルームで
ベビーシャンプー
ベビーオイルを試してみましたが、
あまりの絡み具合と固まり具合で無理。

洗面台にお湯を貯めて浸してみたけど
まったくほぐれる気配がありません。

すこし、ほぐれそうな部分の絡まりを解こうとすると
抜けるので、もう、そのまま。

いろいろ試した後の画像です。

濡れていても、塊のまま。

左サイドは板のように、
前髪と右サイドが一緒になった部分は
固まったまま立ってます。。。
この塊が、結構、硬いのですよ。
こういう症状の記事は読んだことなかったから、
髪質は普通の状態のまま、どんどん抜けて行くのかな?
と想定していたので、もう、ホント、ビックリです。

襟足の毛だけ、まだ、フツーに柔らかく、まっすぐ。

痛みやピリピリする感覚はなし。
毛根がムズムズするような、くすぐったいような感じ。

あまりにも不思議な状況に
髪が抜けて切ないとか、悲しいという感情は、本当になくて
(まだ、ヘンな形でも、髪があるからかもしれないけど)
ひたすら、不思議な展開に、へぇ~こんな風になるんだ!と、
ビックリしているところです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(2) | トラックバック(0)

ウィッグデビュー

2010年12月05日


ナチュラルでしょ?>素の私をご存知の皆様。
特に重要な髪の分け目、偽頭皮(?)の
あたりも、購入時、一緒してもらった
身元引受人(笑)も、全然ウィッグと分からない
自然~!!と太鼓判。

も~ホント、はっきり言って「楽になった!」です。
髪を失う感傷(?)に浸るどころではありません。
昨日から24時間以上、頭に塊乗っけていたせいか
頭皮に痛みが出ていたし、実際、カット後
美容師さんが「皮膚、赤くなってますよ」と。

ベリーショートの自分は、さすがに、入隊か入所ですか!?
みたいな感じ、見慣れぬ他人のようだったけれど
とにかく、塊落としてもらって、頭ラク~。
ほっとしました、というのが正直な感想。

ウィッグ被るのも、地毛が、このウィッグと
ほぼ同じ長さであったときより、全然、手間かかりませんし。

治療方針出る前から、脱毛は覚悟していたので
色々、調べていました。大手のS社やF社は
とにかく(私にとっては)高い。
フルオーダーやセミオーダだったり
それなりに手間のかかった良い商品なのでしょうけれど
パンフレットやWEB上で商品比べても
10万円前後のものと、20万、30万円するものとの
違いは、私には分からない。

廉価で、サロンが通い易い地域にある
anのウィッグを購入しました。ヘアカタログStyle6。
私は、すでに、この髪型に仕上がったものを購入するのだと
思っていたのだけれど、そうではなく、
まず、「ショート」「セミロング」「ロング」の
まったくデザインされていなウィッグを選び
(私の場合「セミロング」/髪色も黒か、やや茶を選べます。
基本となる長さで、金額が異なる。)
それを、実際被りながらカットし、ヘアスタイルを作る。
私は、基本ウィッグ代金+カット代(&付属品代)
のみでしたが、100%人毛だと、
更に、カラーやパーマも可能。

ほぼ、地毛と同じスタイルだけど、気持ち長めです。
以前の記事に書いたように、100%人毛なので
使用している間に、枝毛が出来るそうで、
将来的に毛先をカットするのを見越し、
ちょっとだけ、長めにしてもらいました。

毛先は、ブローするんです。地毛と同じように。
被った状態でして下さいと指導されているので、
これから、毎朝、
今までと同じようにブローする予定。
しなくても、大丈夫だけど、しないと
これまた地毛と同じように、毛先ハネます。
そういうのが、面倒な方は(自分も?)
ミックスや、100%人工毛の方が
形状記憶でいいのかもしれません。

10日に一回程度、シャンプー要。
人工毛のものは自然乾燥で良いのですが、
100%人毛は、ドライヤーで乾かします。
(これは、裏も乾かすので、被らなくてよし)
洗い方も、テキストがあり、地毛より手順が多いです。
ま、でも、10日に一回だからね。
逆に、洗いすぎは痛むので良くないそう。

ということで、私の場合、
投与後12日目から脱毛スタート
17日目でウィッグデビューとなりました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(8) | トラックバック(0)

脱毛リアルタイム FEC投与後18日目

2010年12月06日



ちょっと恥ずかしいけれど
治療の記録、ってことで。

やっぱり、兵役か服役なヒトのバスタイムですね。。。

明確に頭皮が見えるほど脱毛して
初めて、自分でシャンプーしました。
(初シャンプーは、昨日サロンで)
ベビーシャンプー使用。

週末、髪が絡んで固まり、頭皮がひっぱられていたせいか
痛みはまだ残ってます。
が、特に、シャンプーがしみるとか、そういうことはなく
無事?終了。
ただ、シャンプー中にも、どんどん抜けます。




今、髪の毛は柔らかいです。
なかなか、いい手触り。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(2) | トラックバック(0)

倦怠感と頭皮の痛み

2010年12月07日
副作用から回復~!!食べられる~!!と喜べたのも数日、
12月に入り、発熱&倦怠感&白血球減少…
(でも、原因が↑↑理解出来て、その点の不安は解消)

髪を切っても、ウィッグ被っている間は
長い時と同様に、抑えられた髪と髪が絡まりあい
微妙に、頭皮を引っ張っているのか
ウィッグ装着の違和感というより、頭皮が痛い。

ウィッグを外すと、
ぺったんこの髪同士が絡まりあっている。
シャンプーして、フワフワ状態になるとラク。

いっそのこと、すべて抜け落ちた方が
もっとラクなのかな~?と思ったり。

この脱毛現象のせいかどうかは不明だけど
頭皮の痛みと共に、肩こりも発生し
今日は、昼夜とも平熱なのに
ここのところ午後4時くらいになると
どっと出てくる倦怠感は、一番強かった。

早退しようか迷ったけれど
明日、1日乗り越えられれば
9日から4日間オフにしてあるので、
結局は、残業して帰宅。

今日、元美容師の同僚から
「あれ?毛先、シャギー入れました?」と言われ
ほ~、やっぱりナチュラル?(^^)?と、ホクホク。
っていうか、ね~ね~自然でしょ?と、むしろ
これウィッグなのよ!と言いたい衝動に駆られる。

帰宅して、ウィッグはずして
消臭スプレーかけて、ブラッシングしている姿は
ふっと、俯瞰してみると、
結構、シュールかな?と思ったりもするのでした。
(なにか、ウィッグを愛でている、みたいな光景なので)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

